こんにちは!
もうすぐクリスマスとお正月がやってきますね。2024年も残りわずか!
12月はみんなバタバタしていて交通量も増えるので、交通事故に気を付けたいですね。
「来年は憧れのマイホームを建てたい」と考えている方はこの年末年始に計画を立て始めてみてはいかがでしょうか。
そこで今回は、「年末年始が家づくりの計画に向いている理由」についてご紹介します💁♀️
年末年始が家づくりの計画に向いている理由
その①
家族や親戚が集まるから
家族や親戚らで集まる年末年始は、家づくりの相談をじっくりできる絶好の機会です。
ご両親への相談はもちろん、ご親戚にも家づくりの相談をしてみることでいい土地やオススメの工務店を紹介してもらえるかもしれません。
同居問題や実家からの距離など、将来のことについて意見をすり合わせる機会にもなります。
連休の方も多いので、家族や親戚が顔合わせできる貴重な時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。
その②
暮らしを見直す機会
年末年始は大掃除や不用品の整理など、身の回りを整理する機会が多くあります。
新しい気持ちで新年を迎えたいと家の中を整理することは、「理想の暮らし」について考えるきっかけにも。
普段忙しくてなかなか暮らしについて考えれなかった人も、この年末年始に自分の理想とする暮らし方について考えてみてはいかがでしょうか。
家の片づけをしながら現在のすまいで不満に思う点や持ち物の量を把握しておくと、今後の家づくりにも役立ちます。
その③
友達に相談できる
実家に帰省したついでに友達に連絡をとってみようと考える方も多いのではないでしょうか。
友達の中にはこれから家づくりを考えている人もいれば、実際に家を建てた人もいるかもしれません。
特に、家を建てた人の意見はとても貴重で、家のデザインや間取り・後悔ポイントなどを参考にしてみるのがオススメです。
その④
子どもの進級に合わせられる
家づくりにかかる期間は、「約8カ月~15ヶ月くらい」と言われています。
- 情報収集を行い契約するまで約3ヶ月
- 契約してから工事開始まで約3ヶ月
- 家ができあがるまでの工事期間が約5ヶ月
今から家づくりを考え始めれば、新年度や新生活のスタートと重なる可能性も高くなり新しい環境に馴染みやすくなります。
こうすることで、学校に通うお子さんや進学・就職を控えたお子さんも新しい生活と同時に新しい家から通うことができます。
引っ越しや転校はストレスになることもあるため、お子さんのストレスを少しでも軽減させるためにも、成長に合わせた計画がオススメです。
家づくりの期間は土地探しやプラン内容によって大きく変わるため、年末年始に家づくりを始めてもタイミングよく生活の節目に合わない場合あります。
ひとつの目安として考えてみるといいかもしれません。
今回は、「年末年始が家づくりの計画に向いている理由」についてご紹介しました。
家族や親戚・友人など様々な人に相談できるチャンスがある年末年始に、ぜひ家づくりの計画を始められてみてはいかがでしょうか。
アイキャッチ画像:フリー素材 ぱくたそ – すぐに使える無料の写真素材・AI画像素材