loader image

暑くて夕焼けがきれいだった夏至の日

こんにちは。最近は、梅雨の中休みのおかげで外部作業は順調に進んでいいのですが、今度は熱中症が心配なくらい毎日蒸し暑いですね。

さて上の写真ですが、昨日の帰宅途中、夕焼けがきれいだったので車を停めて写真を撮りました。
昨日は夏至だったので、20時前くらいの写真です。これから少しずつ日は短くなっていきますが、まだまだこれから暑くなってきます。

断熱性能はもとより大事ですが、太陽や風との関係(パッシブデザイン)や窓から見える風景(中々街中では難しいかもしれませんが)など考慮した住宅づくりが大事だなぁと考えさせられる「暑くて夕焼けのきれいな夏至の日」でした(笑)