こんにちは!
今朝、自転車に乗った男が帰宅途中の女性の首を後ろから絞めて失神させ、バッグを奪って逃走したという事件があったというニュースが流れていました。1人の時や夜遅くに帰宅する際には気を付けたいですね😖
このような事件に家族や自分自身が巻き込まれるリスクを減らすためにも、土地選びの際には夜間の周辺地域を確認することも大切です。特にお子さんがいるご家庭では、中高生になると帰宅時間が遅くなってしまうことも。家から駅・バス停までの距離や夜間の暗さ、人通りの多さを確認しておくと安心です。
その他にも安心して子育てできる環境にはどのようなものがあるのでしょうか。
今回は、「安心して子育てできる土地」についてご紹介します💁♀️
ポイント❗
- 安全性が高い環境
- 周辺の教育施設
- 医療施設へのアクセス
- 公園やスーパー等が近くにある
安全性が高い環境🌱
冒頭でもお伝えしましたが、安心して子育てするためには安全な環境が必要不可欠です。防犯率の低い地域であることや、安全な交通環境、街灯や防犯カメラなどの設備があり、夜道でも明るく安心して通れる道や逃げ込める場所があるかなどを確認しておくことが大切です。
周辺の教育施設🏫
幼稚園・保育園
共働き世帯は、待機児童が少ない地域であるかや募集がいつから始まるか、時間外保育を実施しているかなどを確認しておくと安心です。安心して子供を預けることができる幼稚園や保育園がまわりにあることで、親子ともに不安を軽減することができます。
小学校・中学校
教育施設は子どもの成長や将来を左右する重要な要素でもあるため、周辺の小中学校の情報を調査しておくと安心です。学校のウェブサイトや教育委員会の情報をチェックすることで、教育方針や様々な教育プログラムがあるかどうか、進学実績などを把握することができます。
また、集団登校があるかどうかや通学時間帯の交通状況、地域の口コミや評判などの要素を調べてみるのもオススメです。
習い事施設
子ども向けの習い事施設や学びの場が充実しているのかもチェックしておくことで、子どもの可能性を広げることができます。
最近では、塾に通う子どもが多くなってきています。将来、塾に通わせる予定がある場合には家の周辺に学習塾があるかどうかを確認しておくことが大切です。その際に、家からの距離も確認し、徒歩や自転車で行ける距離なのか送迎が必要なのかも把握しておくことをオススメします。
医療施設へのアクセス🏥
医療施設へのアクセスも子育て世代には重要な要素です。急な発熱やケガをした時にも対応できるよう、近くに総合病院や小児科、歯科、耳鼻科、整形外科などがあると安心です。定期的な健診による健康管理のためにも家の周辺の医療施設を確認しておくことが大切です。
公園やスーパー等が近くにある⛲
緑が多い公園が近くにあれば、子ども達がのびのびと遊んだり自然と触れ合うことができます。また、公園での出会いをきっかけに、近所の子どもやママ友と繋がることもできます。しかし、死角があり周りの目が届きにくい公園は犯罪に巻き込まれやすいため注意が必要です。
スーパーなどの商業施設が近くにあると、買い物に行くのにもとても便利です。なにかを買い忘れた時や明日学校で使う物を急に言われた時でもすぐに買いに行くことができます。
安心して子育てできる土地の特徴をご紹介しました。完璧な土地を見つけることはなかなか難しいことですが、住む場所は、今後の暮らしやすさに大きな影響を与えます。家族の将来のためにも、住みやすい街で土地を探すことが大切です。