loader image

手軽にできる!お部屋の寒さ対策

こんにちは!
寒くなってきたので、あったかグッズが気になる時期ですね👀寝る時に毛布を上からかけるよりも下に敷いた方が暖かいみたいですよ!

今回は、「お部屋の寒さ対策」についてご紹介します💁‍♀️

部屋が寒い理由🤔

室内の寒さの原因は、「窓・壁・床からの冷気」です。

窓は、家の中で最も熱の出入りが多い場所です。また、熱は熱い方から冷たい方へと移動していきます。冬は、窓から室内のあたたかい空気が逃げてしまうため、お部屋全体の温度が下がってしまうのです。
また、大きな窓が複数ヶ所に設置されていると熱の出入りする面積が増えるため、お部屋が寒くなる原因になることも。

室内を温めるのに時間がかかるだけでなく、温まった室温もすぐに下がってしまうためお部屋が温まりづらくなります。

断熱材の性能が低かったり経年劣化により、壁から暖かい空気が逃げてしまっていることも。
断熱材の効果が低い状態のまま暖房を使用しても、部屋全体が思うようにあたたまりません。

暖かい空気は冷たい空気よりも軽く、上に流れる性質があるため、暖房をつけていても足元が寒くなりやすいです。
暖房の設定温度を上げてもフローリング付近の温度はなかなか上がらないため、「足元は寒いのに、頭は熱い」といった状態に。

手軽にできるお部屋の寒さ対策🥶

厚手のカーテンにする

カーテンには様々な種類があり、素材選びでお部屋の温度が変わります。冷えにくい部屋づくりには、厚手のカーテンや裏地付きのものがオススメです。断熱効果や保温効果の高いカーテンを選ぶことで、寒さ対策を行うことができます。
カーテンだけでなくレースカーテンも断熱効果のあるものを選ぶとさらに効果が高まります。

また、窓よりも少し大きめのカーテンにすることで、窓をしっかり覆うことができるため、室内の温まった空気が逃げるのを抑えることができます。

窓の隙間テープを貼る

窓からの隙間風を防ぐには、窓と窓枠の隙間にテープを貼ることで解決することができます。隙間が大きい場合、優先的に対策することがオススメです。
隙間テープはホームセンターや100円ショップなどで購入できるので、サイズを確認した上で購入することが大切です。

厚手のカーペットを敷く

冷気が伝わりやすく足元が寒いと感じやすいフローリングの上に厚手のカーペットを敷くだけで、体感温度が大きく変わります。

また、アルミ断熱シートをカーペットと併用すればさらに防寒効果を期待できます。

このようにお部屋の寒さ対策には、手軽にできるものもあります。これからの季節、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。