loader image

暖かくなるこれからの時期!春のリフォームについて

こんにちは!
3月に入りましたね!今年卒園・卒業される方、おめでとうございます🌸
これから寒さが和らぎ暖かい季節になりますが、そんな時期にはリフォームがオススメです。

そこで今回は、「春のリフォーム」についてご紹介します💁‍♀️

春のリフォームがオススメな理由

片付けをスムーズに行うことができる

リフォームを開始する前には、家の片づけや仮住まいの準備を行う必要があります。
暑い夏や寒い冬に片付けを行うよりも、過ごしやすい春に片付けを行う方が作業が捗ります。

春は始まりの季節でもあるため、リフォームのついでに家の気になるところも片づけてみると清々しい気持ちでスタートできるのでオススメです。

リフォーム中も快適に過ごせる

リフォームの内容によっては、窓や玄関を開けっぱなしのまま作業を行うものもあります。
完成するまでは室内が適温になりにくいため、夏や冬のリフォームは厳しく感じてしまうことも。

過ごしやすい気候であれば、窓を開けっぱなしにして作業をしても気になりません。
住みながらリフォームをする場合でも、冷暖房費をつけずに快適に過ごすことができます。

新しい生活が始まるタイミング

入社や入学など、春は新しい生活がスタートするタイミングでもありますよね。生活においても一つの区切りの季節として根付いています。
春からの新生活に合わせてリフォームを行うことで、心機一転することができます。

また、家族の人数やライフスタイルが変化したり荷物が増える時期でもあるので、家そのものを見直してリフォームを行うことで、より使いやすく過ごしやすい家にすることができます。

春のリフォームの注意点

人手不足になりがち

春は人気のリフォームシーズンのため、人手不足が懸念されます。
一番忙しい繁忙期にあたってしまい、大工さんや職人さんの手が空いていないなんてことも。
春にリフォームを検討している方は、早めの準備と予約をしておくことが大切です。

引っ越し費用が高くなりがち

大規模なリフォームを行う場合は、仮住まいをして完成を待つ必要があります。
しかし、春は新生活に向けて引っ越しをする人が多い時期であり、業者さんや荷物の量によっては通常の1.5倍程度の費用がかかってしまうことも。
特に3月は引っ越し費用が1番高くなると言われています。

大規模なリフォームを行う場合には、工事にかかる金額だけでなく、引っ越し費用のことも頭に入れておくと安心です。

バタつきがちな時期

春は新生活がスタートする時期であり、生活環境が変わったりバタつきがちな時期でもあります。
よく考えないと子どもの新学期の準備や異動先で働く準備などと同時進行でリフォームの手続きもしなければいけないという状況に。

リフォームを計画してもすぐに工事開始というわけではなく、工事内容によっては工事完了がだいぶ先になることもあります。
他の予定も見ながら計画を立てて順序良く行うことが大切です。

春にオススメのリフォーム

  • 浴室のリフォーム
    浴室のリフォームは数日かかることもあるため、その間は銭湯など外で入浴を済ませる必要があります。
    過ごしやすい気温の春に浴室のリフォームを行うと、入浴を済ませて帰宅する間に汗をかいたり湯冷めしたりする心配がありません。
  • 窓のリフォーム
    窓は外の気温の影響を最も受けやすい部分であり、暖気や冷気の出入りが激しい場所です。
    そのため、断熱性を高めるためには窓のリフォームがオススメです。

    しかし、窓のリフォーム中は窓を取り外すため、どうしても外気が家の中に入ってきてしまいます。
    夏や冬に窓のリフォームを行うと、室内の気温が左右され過ごしづらくなってしまうことも。過ごしやすい気温の春なら、冷暖房も不要でリフォーム中も快適に過ごすことができます。
  • 外壁塗装などの外部工事
    春は気候がよく屋外の作業がしやすいため、外壁塗装など外部の工事も行いやすい季節です。
    また、晴れの日が多く湿度も低いため、塗料が乾燥しやすく順調に工事を進めることができます。
  • 間取り変更リフォーム
    春は、生活スタイルが大きく変わる人も多くいらっしゃると思います。
    部屋が必要になったり不要になったり、暮らしの形が変わることに合わせてリフォームを行うのもオススメです。

今回は、「春のリフォーム」についてご紹介しました。
春は気候が良く、リフォームをするのに最適な季節です。
ですが、リフォームはご自身の都合のいいタイミングで行うことが1番オススメです。
家の中を見直し、リフォームでより快適な暮らしを実現してみてはいかがでしょうか。

アイキャッチ画像:ぱくたそ – 会員登録不要、無料の写真素材・AI画像素材 (pakutaso.com)