loader image

ホテルライクな空間の作り方

こんにちは!
この前行った「夢実現フェア」で「ホテルライク」の浴室が展示されていました。今は、「ホテルライク」や「和モダン」などのスタイルも人気を集めているそう!

そこで今回は、「ホテルライク」についてご紹介します💁‍♀️

ホテルライクとは

ホテルライクとは、直訳すると「ホテルに似た、同様の」といった意味になります。
ホテルのような清潔感や非日常感があり、上質で洗練された空間を指します。まるでホテルにいるかのような高級感を味わいながら、ゆったりくつろげる落ち着いた空間にしたいという方にオススメです。

ホテルと言ってもさまざまなテイストがあり、理想とする雰囲気も人それぞれ異なるため、どのようなホテルをイメージしてお家づくりを進めていきたいのか家族で共有し合うことが大切です。

ホテルライクな家にするために

POINT!

余白を意識する

ホテルの客室には、開放感がありますよね。
開放感を作るためには、余白を意識してみるのがオススメです。
余ってるスペースに家具を置かずあえて余白を作ることで、すっきりと開放感のあるお部屋にすることができます。

POINT!

統一感を出す

様々な色を使ってカラフルに仕上げるよりも、同系色や同じような素材を選び統一感を出した方がホテルライクな空間になります。
床や壁、家具を同じような雰囲気のモノでまとめてみたり、色を2~3色に絞ってみると統一感を出すことができます。

ホテルの雰囲気のようなシックでモダンな色味を選んでみるのもオススメです。

POINT!

床や壁の素材にこだわる

床や壁はお部屋の中でも大きな面積を占めます。
そのため、床や壁の素材にこだわるだけでも、空間全体を高級感のある雰囲気に仕上げることができます。
大理石やタイルで高級感を出してみたり、無垢材など本物の自然素材でくつろげる空間を作り出すことができます。

POINT!

生活感を抑える工夫

生活感を抑えることで、ホテルのような非日常感を演出することができます。
中のものが見えない備え付けの収納を活用したり、家電の配線やゴミ箱などを人の目に触れない場所に設置するなどの工夫してみることが大切です。

しかし、生活感を抑えたことによって生活が不便になっては意味がないので、どこまで生活感をなくすかよく考える必要があります。

POINT!

間接照明

実際にホテルでも間接照明がよく使用されています。
間接照明をうまく取り入れることで、上品で落ち着いた空間にすることができます。
発光面が目に入りにくいため、やわらかく包み込まれるようなあたたかい光をもたらしてくれる特徴があります。

POINT!

清潔な環境を保ちやすい空間

ホテルライクには清潔感が欠かせません。
清潔な環境を保ちやすくするために、家具はホコリの溜まりにくいものや動かせるものを選んでみるのがオススメです。

こまめな掃除をしてホコリや汚れをしっかりと取り除き、清潔感のある空間を維持することが大切です。

今回は、「ホテルライク」についてご紹介しました。
ホテルライクなお部屋は高級感を楽しみつつ、くつろぎを感じることができます。
ホテルライクな家にしたい!とお考えの場合は、ぜひご自身が好きなホテルを見つけてみて、そのイメージに合ったお家づくりを行ってみてください。

アイキャッチ画像:ぱくたそ – 会員登録不要、無料の写真素材・AI画像素材 (pakutaso.com)