こんにちは!暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
外はもちろん、室内でも熱中症の危険性があります🥵
熱中症対策は、水分・塩分補給、エアコン等で室温を下げる、帽子や日傘などで直射日光をさけるなど、みなさんご存じかと思います。
そこで今回は、「熱中症の意外な予防法」についてご紹介します💁♀️みなさんが知らないような意外な熱中症の予防法をまとめてみました。
湯船につかる🛁
暑い夏はシャワーで済ませがちですが、夏こそ湯船につかることが大切です。「発汗」には、体温を下げる役割があります。しかし、エアコンの効いた部屋に長時間いたり、運動習慣があまりない方は、体温調節機能が衰えて汗をかきづらい体になっているかもしれません。
湯船につかり、しっかり汗をかける体づくりを行うことで、暑い日でもうまく体温調節できるようになり、熱中症リスクを下げることができます。
※お風呂に入る前と入った後は水分補給を忘れないでくださいね!
牛乳を飲む🐮
熱中症に負けない強い体にするには、牛乳が効果的なんだそう!
牛乳に含まれているタンパク質には、血液を増やす作用があり、血液量が増えることによって汗をかきやすい体になります。
▽環境省 熱中症マニュアルにも記載されていました
full.pdf (env.go.jp)
環境省「熱中症保健マニュアル2014」p36
朝ご飯を和食にする🍙
熱中症の死亡事故は午前中にも多く起きています。みそ汁や醤油などの和食は、水分と塩分を同時に摂取することができます。午前中の熱中症は朝ご飯を工夫して防ぎましょう!
室内外問わず、誰にでも起こりうる可能性がある熱中症。重症化すれば命の危険性も。気温と湿度の確認やこまめな水分・塩分補給などを心掛け、熱中症を予防しましょう!
もし、熱中症の症状が現れた場合には、無理をせず涼しい場所で体を冷やし、休息を行ってください。
弊社でも熱中症に関する情報の掲示に努め、熱中症の予防を心掛けています😊
暑さに負けず、無理しない程度に頑張りましょうね💪