loader image

今話題の「MBTI」

こんにちは!みなさんは「MBTI診断」をご存じですか?
MBTI診断とは、韓国を中心に流行っている性格診断です!韓国で流行ってますが、発祥地はアメリカです笑


TikTokのオススメにもよく流れてくるので、多分日本でも流行ってます!多分!
私の友達にこういう診断系が好きな子がいるんですけど、その子はみんなにMBTI診断の結果聞きまくってメモしてるみたいです笑

MBTI診断の診断結果は16種類あり、アルファベット4文字で構成されています。このアルファベットの組み合わせで自分の性格がどのタイプに当てはまるのかがわかるんです!👀

【1つ目のアルファベット】心のエネルギーの向き先

E:外向型…人と関わることでエネルギーを充電


I:内向型…1人の時間でエネルギーを充電

【2つ目のアルファベット】物事の受け取り方

S:感覚型…現実主義で今を大事にするタイプ


N:直観型…理想主義で夢見がちなタイプ

【3つ目のアルファベット】判断

F:感情型…関係者の感情や心情を考慮した意思決定を重視するタイプ


T:思考型…論理的に正しく合理的な意思決定を重視するタイプ

【4つ目のアルファベット】物事のすすめかた

J:判断型…事前に計画したとおりに物事をすすめることを重視するタイプ


P:知覚型…柔軟で臨機応変に物事をすすめることを重視するタイプ

診断結果は、これらのアルファベットを組み合わせて「ENFP」や「ISTP」というように表示されます。

最近では、俳優の山田祐貴さんのMBTIが「INFP」だったというニュースを見ました👀
「INFP」は、内向型×直感型×感情型×知覚型です。心優しく繊細で、思いやりがある性格です。また、創造的かつ想像力豊かなので、色々な空想をしながら、さまざまな会話やストーリーを作り上げることが好きな一面もあります。

ぜひみなさんも診断して、自分の性格タイプを知ってみてくださいね😊質問に答えるのが結構めんどくさいので暇なときにすることをオススメします笑

▽ 診断はこちらから

▽ 全16種類性格タイプの詳細はこちら