loader image

収納スペースが足りない時の対処法

こんにちは!

いきなりですが、家の中の収納足りていますか?もしも、収納スペースが足りない、収納スペースが少ないと感じている場合、大掃除も兼ねて持ち物や暮らしを見直すチャンスです。

そこで今回は、「収納スペースが足りない時の対処法」をご紹介します💁‍♀️

物をへらす

解決策として有効で手軽なのが、「物を減らす」ということです。収納されている物の中に不要なものがないかチェックし、必要なものだけ残します。

持ち物の量を収納に合わせることで、取り出しやすくなったり見つけやすくなるといったメリットも。常に物の数が一定になるように必要なものだけを購入したり、新しく買ったら1つ捨てるなど決めておくと、物で溢れかえる心配がありません。

隙間収納を活用する

家の中の隙間を収納として活用することもオススメです。ベッドの下や家具同士の隙間、家電の上部などのデッドスペースを収納スペースとして活用することで、お部屋の収納力や使い勝手が向上します。

デットスペースにつっぱり棒や隙間用のワゴンなどを使って収納スペースを増やすことが可能です。ぜひお家の中のデットスペースをみつけて、収納スペースとして活用してみてください。

見せる収納

使用頻度の高いものや見栄えが悪くないものは、見せる収納をすることもできます
見せる収納のメリットはなんといっても取り出しやすさと物を把握しやすいことです。

扉や引き出しを開けるひと手間が省けたり、物を探す時間を短縮することができます。

しかし、ホコリがたまりやすいため、マメな掃除が必要です。また、整理整頓をしなかったり、何も考えずに見せる収納をすると、雑然としたイメージになりかねません。統一感をだしたり、整理することが大切です。

収納家具を置く

家族が増えたりなどしてあまりにも収納スペースが足りない時には、収納家具を置くのがオススメです。収納家具を置くことで収納力が格段に上がり、家族分の荷物を収納することができます。

新築時に考えておきたい収納スペース

収納は、快適さに大きく影響します。そのため、家族の人数や今後のライフスタイルに合わせて収納スペースを考えることが大切です。

特に小さなお子さんがいるご家庭では成長するにつれ、物が増える可能性があったり、生活環境が変わることもあるため、今後の暮らし方についても十分考慮して収納スペースや広さ、配置を検討してみてください。