loader image

夏休みの思い出

こんにちは!もうすぐ8月ですね!
学生さんたちは夏休みにはいったみたいで羨ましいです🥺

終業式の日に「課題を7月中に終わらせて8月遊びまくろ~」とか考えるんですけど、結局終わらず24時間テレビを見ながら急いで終わらせていた記憶があります笑
友達とどこまで終わったか聞きあったり、一緒に課題するために集まったけど結局遊んで終わったりしてました。

写真:ぱくたそ

たくさんの夏休みの思い出がある中で、特に好きだったのが小学校時代の「学校キャンプ」です!「校内キャンプ」とも言うみたいですが、みなさんの地域の学校でも開催されてましたか?
今でもあってるかはわかりませんが、私の小学校では、保護者の方が計画を立てて開催されてました。

夏休み中に学校に行き、校庭でカレーを作って、夜にはキャンプファイヤーと肝試し、6年生は校庭にテントをはって寝て、他の学年は体育館で寝る。みたいなイベントがあってすごく楽しかったのを覚えてます!お風呂がないので、次の日の朝みんなで学校のプールに入る時間がありました笑


カレーは、各班それぞれで買う物を決めて買い出しに行ったので、班によって辛さも味も違った記憶があります。ご飯も鍋で炊いたりして、洗い物が大変でした💦


肝試しは、夜の校内を懐中電灯を持ってまわりますが、もちろんおばけ役は保護者です笑
今思えば、夜の校内で待ち伏せしとかなきゃいけないおばけ役って勇気いりますよね。
無事まわりきれたら、かき氷もらってました!

写真:ぱくたそ

みなさんは今年の夏、何をするか決めましたか?
海やプール、お祭りに行ったり、BBQや花火をしたり、夏は楽しいことがたくさんありますね!
楽しさで暑さを乗り切りましょう🥵